今日もこんなに美しい世界で、


以前は毎日書いてました。

今は気まぐれに更新します。
<< 御薬園 | main | 時間の価値 >>
飯盛山

会津若松、飯盛山のさざえ堂の近くにいた猫です。


若松市中を見渡せる飯盛山、少年義勇軍・白虎隊の隊士十数名が自決した悲劇の舞台として有名な土地だそうです。


白虎隊のことはほとんど何も知らないで若松を観光したんですが、観光案内がそれなりに充実してるので、飯盛山を少し観光するだけで、白虎隊及び幕末期の会津藩についての基礎知識は身に付けられました。
観光名所としての規模はそれなりで大きすぎず、駐車場やバス路線も整い、観光物産店も山のふもとにまとまって配置していて歩きやすいです。
歴史に思いを馳せながら、土産物を物色する、なんて旅行っぽい散歩するにはもってこいだと思います。

日本で初めてお土産に木刀を売り始めたのが、この飯盛山の土産物屋、なんて話もあるみたいですね。


山に建つさざえ堂は、登りと下りで一度も同じ所を通らない、日本では珍しい構造の建築らしいです。螺旋階段を用いたその建物の外観が、サザエに似てるから、さざえ堂。
さざえ堂目当ての観光客も多いようで、俺が訪れた時も例に漏れずそれなりに混み合ってました。堂の前でツアー客が記念撮影したりしてて、ちょっと入りにくかったので、今回は中には入らず外から眺めるに留まりました。
次に訪れることがあれば中にも入ってみようと思います。



白虎隊士の墓所も観光客の慰霊が絶えず、なぜか広場にはイタリアから贈られたという神殿の柱なんかがあったりします。
山からは市街地を一望でき、鶴ヶ城もはっきり見えます。先に市街地を観光してから飯盛山を訪れれると、自分の見て廻った箇所がよく見えて楽しいかも。


何はともあれ、会津若松を観光するならはずせないスポットですね。みんな鶴ヶ城と合わせて必ず訪れることでしょう。
| アンディー | 旅行記 | 10:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://fulalaie-andy.jugem.jp/trackback/271




   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ With Rickenbacker 4003
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE