今日もこんなに美しい世界で、


以前は毎日書いてました。

今は気まぐれに更新します。
<< 一週間。 | main | ぶつかること、逃げること >>
金沢、野町・寺町方面
金沢、にし茶屋街




ひがし茶屋街と主計町は金沢城から東、まあ歩いて行けないこともない距離に、浅野川を挟んでトントンと現れるのですが、


こちら、にし茶屋街は金沢城から西に犀川を渡り、歩くには多少遠く感じる距離のところにありました。
犀川を渡ってからの周辺の表通りは、金沢城周辺や東側と比べると、普通の町と言った雰囲気で、旅行で来た人には金沢を歩いてるってが乏しいような感じも。


でも、一本裏通りに入ると、古社寺がたくさん並んでいたり、雰囲気のある料亭や旅館もあったり。
で、にし茶屋街は、一見さんお断りのお店が多いみたいで、昼間に行っても活気はあまりありませんでした。時々、芸子さんが歩いていたりもしたけれど、観光客も少なめ。夜はちょっと雰囲気が変わるのかもしれません。


突き当たりまで歩いて、豆腐屋さんのアイスクリームを食べました。
豆の味がしっかりしてた。


近くに、忍者寺の呼び名で有名らしい、妙立寺があります。
所定の時間に集まった人をまとめて、お寺のからくり案内をしてもらえます。

ここのからくりはなかなか見応えあって楽しいです。
案内のお姉さんが知り合いにそっくりで、詳細思い出そうと記憶を探ると、そればっかり思い出されますが、とにかく面白いので時間に余裕がある方は必見です。


ただ、金沢駅から向かうなら、よほど歩くのが好きではない限りは、タクシーなりバスなりの利用をお勧めします。
遠いよ。
| アンディー | 旅行記 | 03:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://fulalaie-andy.jugem.jp/trackback/892




     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ With Rickenbacker 4003
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE